1. HOME
  2. 活動について
  3. 「#せいゆうろうどく」プロジェクト
  4. 声優による読み聞かせ朗読配信活動

「#せいゆうろうどく」プロジェクト

Production

「#せいゆうろうどく」プロジェクト

声優による読み聞かせ朗読配信活動

声優による読み聞かせ朗読配信活動

本プロジェクトの目的

本プロジェクトは、声優の皆さまのご協力をいただきまして日本文学・古典文学など子どもたちのために読み聞かせ朗読を収録し、Youtube「#せいゆうろうどく」チャンネルを通じて子どもたちに無償で提供するプロジェクトです。
子どもたちに文学作品の素晴らしさ・読書の楽しさを伝えるために、子どもたちに人気のあるアニメ・ゲーム等で活躍している人気声優の方々にご協力をいただき、文学作品を読み聞かせ朗読することで子どもたちの関心を高め読書を行うきっかけづくりを行います。

貧困世帯の子どもたちにも利用できるように!
「声優による読み聞かせ朗読配信活動」は、Youtube「#せいゆうろうどく」チャンネルで配信しています。
当初はオーディオブックと呼ばれる有料サービスでの配信を考えていましたが、当協会が子ども食堂に通う児童生徒約20人にアンケートを取ったところ、全員がオーディオブックを利用していない、利用したくても月額料金が払えないというアンケート結果がありました。そこで、当協会としては貧困世帯の子どもたちを含めすべての子どもたちに人気声優による朗読作品を無料で提供することが必須との結論に至り、今後も無償で配信することといたしました。

声優の皆さまと協力し、全ての子どもたちに朗読を通じて読書の楽しさを伝え習慣づける活動を行い、将来の夢や希望につなげる活動を目指します。

 

本プロジェクトの背景

 読書することは、「考える力」、「感じる力」、「表す力」等を育てるとともに、豊かな情操をはぐくみ、すべての活動の基盤となる「価値・教養・感性等」を生涯を通じて涵養していく上でも、極めて重要である。また、特に、変化の激しい現代社会の中、自らの責任で主体的に判断を行いながら自立して生きていくためには、必要な情報を収集し、取捨選択する能力を、誰もが身に付けていかなければならない。すなわち、これからの時代において、読み・調べることの意義は、増すことはあっても決して減ることはない。

このように見たとき、本を読む習慣、本を通じて物事を調べる習慣を、子どもの時期から確立していくことの重要性が、あらためて認識される。
(文部科学省HPより)https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/dokusho/meeting/08092920/1282740.htm

子どもの読書活動は、子どもが、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、想像力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠くことのできないもの(第2条)
子どもの読書活動の推進に関する法律(平成13年法律第154号)

現在多くの団体が官民挙げて子どもたち(小学校~高校生)に読書推進活動を行っています。当協会としても、子どもたちが大好きなアニメやゲームで活躍している声優の皆さまと一緒にこの問題の解決に取り組んでいます。

読書には学力向上だけでなく、読書をすることが多い子供ほど、コミュニケーションスキルや礼儀・マナースキルが高い傾向にあるとの研究結果が出ています。

 

現在子どもたちの読書において、年齢が高くなるにつれて本を全く読まない「不読率」が問題になっています。

特に高校生の半数は本を全く読まない状態になっています。しかし、中学生まで本を読む習慣がある高校生と本を読まない高校生との差が如実に出てきています。
その理由は中学生までに読書習慣がなく、ますます読書から離れている結果が出ています。

当協会として、高校生まで読書にあまり触れてこなかった子どもたちにも読書に関心を持たせる方法として、アニメやゲームで活躍している声優と一緒になって読書推進を行う取り組みを行っております。

 

もちろん読書習慣のない小学生・中学生もアニメやゲームが大好きな子どもたちは多くいます。そのアニメやゲームでキャラクターを演じる声優が読み聞かせ朗読を行うことでこうした子どもたちにも関心を持たせ朗読から読書に関心を持たせます。
早い段階から読書に親しむことが出来れば、子どもの学力向上だけでなく、人格の形成や精神的な発達など様々な面で好影響を与えることが研究結果からも出ています。

以上の点から、子どもたちに人気のあるアニメ・映画等に出演している「声優」が日本文学を読む朗読動画を配信することで、普段本を読まない子どもたちが本を読むきっかけづくりとなり、1人でも多くの子どもたちが文学作品を読む新しい環境づくりとして提案します。

 

本プロジェクトの内容

本プロジェクトでは、主に以下の活動を行っています。

  • 人気声優による読み聞かせ朗読作品をyoutube「#せいゆうろうどく」チャンネルで無償配信
  • 子どもたちを扱うNPOや社団法人、任意団体など各種非営利団体への朗読作品の無償提供
  • 貧困世帯の子どもたちに、朗読作品を収録した音楽プレイヤー等の無償提供
  • 日本語を学ぶ外国の方などに日本語朗読作品の無償提供 など

声優の皆さまが朗読を行っているyoutubeチャンネル「#せいゆうろうどく」はこちら

 

当協会へのご支援をお願いいたします。