1. HOME
  2. 活動について
  3. 読み聞かせプロジェクト
  4. 読み聞かせプロジェクトとは

読み聞かせプロジェクト

readaloud

読み聞かせプロジェクト

読み聞かせプロジェクトとは

本プロジェクトの目的

子どもたちに人気のあるアニメ・漫画に出演している声優や俳優などを起用し、学校で文学作品の読み聞かせの特別授業(出前授業)を行います。

 

本プロジェクトの背景

昨今の新型コロナ禍にあって、子どもたちの心にも大変暗い影を落としました。2020年6月~7月にかけて国立成育医療研究センターの調査で子どもたちの7割が何らかのストレスを抱えていることがわかり「イライラする」「最近集中できない」「すぐ暴力をふるう」といった回答もあります。
また、学校休校により勉強の遅れ、進路への不安、学校行事の減少など子どもたちが不安とストレスを感じる日々を送っている状況を少しでも解消できる方法として当協会でも何かできないかとの考えに至りました。

そこで、子どもたちが好きなアニメや映画・ドラマなどに出演している声優や俳優・著名人などを学校に無償で派遣し、子どもたちに少しでも楽しい時間を過ごしてもらおう、また文学の読み聞かせ会を行うことで新たに読書に関心を持たせ、文学作品を好きになるきっかけづくりを行うことを提案していきたいと考えています。

また、読み聞かせなどの特別授業を行うことによって、子どもたちの豊かな人間性の育成、未来への展望を持つ人間としての成長を目指し、声優・俳優の方々と接することで将来声優やアナウンサーなどの業界を目指す子どもたちへの目標を提供します。

 

本プロジェクトの内容

本プロジェクトでは、主に以下の活動を行っています。

  • 声優・俳優の方々を学校現場に無償で行ってもらい、文学作品の読み聞かせ会を行う
  • 親子朗読会の開催
  • 特別養護学校での読み聞かせ会の開催 など